学習コンテンツ

Udemy

 

PHPでTODOリストをつくってみよう。ポートフォリオづくりを通して開発の基礎力を向上できるプログラミング学習教材

このコースでは「ポートフォリオに何を作成すればいいかわからない」ような初心者でも、”ポートフォリオのベース”となれるようなサイト開発が学ぶことができます

エンジニアとして、これから仕事をしていきたいなら、まずはどこかの企業に入社して、実務経験を積むことが最短です。そのためには、まずポートフォリオを作成し、1日でも早く就職活動を始めるべきでしょう。

ただ、ポートフォリオの必要性がわかったとしても、どこまで作り込めばわからない人も多いことでしょう。

「フロントはVue.jsまたはReactで、サーバーはAWSで、dockerで環境構築をして、CircleCIなどで自動テストをして〜」など、

求められる技術のハードルが高すぎて、自分には到底できそうにないと思う人もたくさんいらっしゃると思います。

そこで、提案したいのが、

「まずはサイト開発における基本的な機能をしっかりと実装できるようになりましょう」

です。

基本的なCRUD機能を、しっかりとしたコードで実装できるようになるだけでも、十分アピールできると思います。

これらの機能をかねそなえたサイトを開発できれば、 採用する企業側も「管理画面は仕事を任せられそうだな〜」と判断しやすくなります。

フルスクラッチで、基本的な処理が開発できるようになりますと、LaravelやFuelPHPなど、フレームワークを使用する際も理解を深めることができ、応用が可能になります。

逆に基本ができていないと、フレームワークの使い方を覚えるだけなりがちです。

この機会に、しっかりと基本的なところからサイト開発を学んでみませんか?

 

 

現場で働けるGit入門:これで安心!実際の実務で使えるGit:GitHub を基礎から徹底学習

Gitはチーム開発をする上で、必須なスキルのひとつです。

自分も未経験からエンジニアに転職した際に、Gitの操作でとても苦労しました。

今回は、自分の経験も踏まえ、これだけのことを最初に理解しておけば、Gitで苦労することをなるべく減らせるだろうなという思う内容をコースに詰め込みました。

実際の業務で行われている内容を意識してコースを組んでいますので、未経験の方であっても、実際の業務の流れを少しでもイメージできるよう配慮して作成しております。

Gitは実務だけではなかなか理解が深まるものではなく、プライベートでどれだけ触ったかで理解力がかなり変わってくると思います。

ぜひこのコースを参考に、ご自身のPCでどんどんGitを触って、使いこなしてみてくださいね!

 

 

Youtube



PHPのFWであるLaravelの入門動画です!

Docker を使用したLEMP(Linux + Nginx + MySQL + PHP )開発環境の構築。

Laravel Generator も使用。

これからLaravel を触ってみたいかたは参考にしてください^^

 



Vue.js の入門動画です!

JavaScriptのFWであるVue.jsを使用して簡単なチャットアプリを開発します!

Vue.js の基本は学んだけど、具体的にどのような実装をしていいかわからない方はぜひ参考にしてください^^



Gatsby という静的ジェネレーターを使用して、一瞬でブログを立ち上げます!

動作も高速なので、Gatsby を使って静的なサイトを作ってみたいと思う方は参考にしてください^^



Git入門の動画になります!

実際の現場で使用されているフローを意識しながら、丁寧に解説しています!

エンジニアとして働く上で必須なGitを基本から学習したい方におすすめ!

JavaScriptのライブラリであるjQuryを使用して

Ajax通信について解説しています!

初心者がつまづきやすいところを意識して解説しています。

また、簡易的なサーバーの立て方、PHPとの連携なども解説しています!

マイケル
マイケル
チャンネル登録とGood評価もよろしくやで!